完全成果主義の終焉

完全成果主義をとっていたうちの会社もどうやらその弊害に目をつぶれなくなったらしく、目標を多少達成していなくても継続的にがんばっている人には昇給を考えましょという考えになってきたらしい。

そりゃそうだわな。後輩に教えるよりも自分の利益を追求したほうが得なので、言ってみれば個人商店の集まりのような会社になっていて、やる人はやるけどほかの人にノウハウは教えない、そんな会社になってしまっています。そんな中で中堅社員が伸びるはずもなく、気がつけばベテランと新入社員というような構成になっています。何のために定期採用をし始めたのか分からない。

さすがに経営陣もこれじゃまずいと思ったのかな。気づくのが遅い。

でも今の営業至上主義まで何とかしないと、売ったはいいけど誰も手配する人がいないという状況になってしまいますよ。