2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

床屋

年末年始と結構忙しく、久々に床屋に行った。 そこの床屋はインターン(っていうのかなあ)、学生さんの実習を受け入れていて、常に何人かの若い子がいます。今日も若い男の子がいて髪を洗ってくれたりしたのだけれど、なんとも頼りない。声は小さいし、髪を…

人身事故

今日は用がありちょっと早く帰ろうとしたところ、四ッ谷の駅で中央線が人身事故を起こしたばかりで止まっていた。平送する総武線のホームは私のように中央線から流れてきた人で、文字どおりの溢れんばかりの大混雑。なんか用があると遅延がものすごく気にな…

ヘッドセットを買ってしまいました

[rakuten:riso-sya:10000201:detail] 電話での応対が多く、調べものが多いのでワイヤレスのヘッドセットを個人で買ってしまいました。 会社の電話機に取り付けて使用していますが、なかなか悪くないです。音質も通常の通話に遜色ないですし、ヘッドセット自…

駅伝大会

24、25日と町の催し(駅伝大会)の手伝いで借り出されていた。 24日の昼過ぎから観客などにふるまう豚汁、寸胴2つ分を作り、25日は朝7時半から甘酒つくり、テント設営、豚汁、甘酒、水配り、終わったら撤去と続いて、最後に昼過ぎから反省会という…

それは家でやれ

いまマックの隣の席でおやじが、ヨドバシカメラで買ったばかりのハードディスクを開き始めて邪魔でしょうがない。それは家でやれよ。

連絡待ち

いま6人からの連絡待ちだ。連絡が来ないと仕事が進まないので今待機中。 加えてPCのCPU使用率が異常に高いので、PCでの作業も凝ったことが出来ない。 暇じゃないけど暇だ。

考えたこともなかった

携帯のカメラにGPS情報が付けられることを知ってはいたが、実際に使ったことはないし何に使うのかなんて考えた事もなかった。

突然の値上げ

それまで順調に値下がりしていたガソリンでしたが、会員価格91円の最安値をつけてから一ヶ月近くたち、昨日いきなり7円の値上げになりました。調べてないので原因は分かりませんが、101円なら御の字でしょうが、これ以上値上げはしないでほしいもんで…

検索バカ

検索バカ (朝日新書)作者: 藤原智美出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/10/10メディア: 新書購入: 4人 クリック: 158回この商品を含むブログ (30件) を見る思考の停止がもたらす結果を検証・・・と言っても学術的な裏づけはなし。作者の思考によると…

デジタルネイティブ―次代を変える若者たちの肖像

デジタルネイティブ―次代を変える若者たちの肖像 (生活人新書)作者: 三村忠史,倉又俊夫,NHK「デジタルネイティブ」取材班出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2009/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 46回この商品を含むブログ (36件) を見るこの…

いまさら コードギアス

いまさらながらコードギアスをぶっ通しでみた。結局全部は見ることが出来ず、R2の途中までだった。実は本放送のときはR2しか見ておらず、今回やっと話が繋がった。要するに全世界規模の壮大な親子・兄弟喧嘩の話。捲き込まれた人は迷惑この上ないだろう…

ココログから引越し

ココログから引っ越してきました。 特に深い意味はないんだけど。機能のほとんどを理解していないけど。 まあこれからかな。去年考えた毎日更新はぜんぜんできてない。

携帯からのテスト

携帯からのテスト

中央線 遅延

またしても人身事故で中央線が遅れている。アクシデントを前向きに捉えられたらいいのに。

Gmail禁止

とうとう会社でGmailが禁止になった。 サイトに繋げようとするとフィルターに引っ掛かり繋がらない。ちょっとイラッと来たので裏技で繋げるように細工した。

架空請求

ひさびさに来ました。架空請求のメール。 しかも09012120642からCメールで。『未納料金が長期未納です。至急連絡なき場合法的処置を取らせて頂きます。?Rix 03 6682 0401 担当 下田』だとさ。 これで連絡しちゃう人、いるんだろうね。

USA -King Crimson-

USA: 30th Anniversary Editionアーティスト: King Crimson出版社/メーカー: Discipline Us発売日: 2006/05/23メディア: CD購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (12件) を見るKing Crimsonのライブアルバム。Earthboundのほうが評価が高いですが、…

気になること

最近のソフトで気になるのは、デフォルトで使うと勝手にアップデートをチェックしてしまうこと。 立ち上がるまでに時間がかかることかかること。 ネットに接続されていない環境だったり、非力なパソコンだったりするとほんと頭にくる。 裏で何勝手に動いてん…