2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いらっとくる

そんなにあることじゃないんですが、エレベータが点検中でなかなか下りてこないとちょっといらっときます。小さい男。多分頻度としては年に2回とか3回とかだと思うだけど。

完全成果主義の終焉

完全成果主義をとっていたうちの会社もどうやらその弊害に目をつぶれなくなったらしく、目標を多少達成していなくても継続的にがんばっている人には昇給を考えましょという考えになってきたらしい。そりゃそうだわな。後輩に教えるよりも自分の利益を追求し…

071124Live From OBLIVIONBALL@MAKUHARI

071124Live From OBLIVIONBALL@MAKUHARIアーティスト: アンダーワールド出版社/メーカー: Traffic発売日: 2007/12/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (22件) を見るとにかくいいです。前のLiveアルバムの「Everything, Everything…

生物と無生物のあいだ

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品を含むブログ (1107件) を見る難しい科学書かと思いきや、ある意味エッセイというか回顧録のような内容…

繰り返す世界同時株大暴落―自民崩壊・生活壊滅の時代 藤原 直哉  あ・うん

繰り返す世界同時株大暴落―自民崩壊・生活壊滅の時代買ったきっかけ:会社の同僚に勧められて感想:昨年に起こったサブプライム問題から発展し、現在の世界の経済はどうなっているのかを解説してあります。一般にマスコミで伝えられる事情とは異なった視点で…

決して忘れてはいけない

その屈辱を決して忘れてはいけない。

御岳山へ

子供(2才)を連れて御岳山に行ってきました。午前中は晴れていたのですが午後から曇ってきて寒かったです。車でケーブルカーの乗り場まで行き(駐車場代¥1,000)、ケーブルカーで上まで行き、その上のリフトでさらに展望台まで行ったのですが、展望…

昔々の彼女の夢

夢を見た。昔々の彼女の引越しに急遽オーストラリアに行く夢。もう15年ぐらい会ってないんだけど。引越し出たのはいいけど引越し先は3週間先じゃないと開かない。どうすんだと言うところで夢から覚めた。俺は彼女のこともだけど翌日の会社のことを気にし…

風邪引いてても休むな

昨日の会議で「調子が悪くても朝は必ず来るように」とのお達しが。調子が悪いのに無理に来させる意味が分からない。それが会社の社風だからと言うのか。なんじゃそりゃ。たとえばインフルエンザなんかの人が無理に出社したら周りの人に迷惑だし、へたすりゃ…

何をどういったらいいのか。非常にへこんでます。この年で仕事に飽きてます。やる気なし。でも立場上やらざるおえない。自分自身の仕事に対するモチベーションはまったくなし。そんな中で仕事をさせられる課員はかわいそうと思うので何とかやってます。営業…

99%の誘拐

99%の誘拐 岡嶋二人 講談社文庫2つの完全犯罪の誘拐事件をめぐるミステリー。犯罪者の立場から書かれる小説なのでやっぱり捕まりません。巻末の解説にあるようにこんな犯罪はできっこないのですが、いったいどうやって誘拐を完成させるのかが面白いです…

ブックオフで節約

年に何回かトイレに行きたくてしょうがないという夢を見る。それも大きいほう。夕べがそうだった。トイレを探しても誰かが入っていたり、ものすごく汚なかったり、扉がなかったりととても入れるような状態じゃない。起きてトイレに行っても別に大きいほうが…

こんなことがあろうとは

近所の集まりでビンゴをやったのですが、いくら数字を呼ばれてもリーチにはなるもののなかなかビンゴにならない。周りの人はどんどんビンゴで上がっていくのに一人だけ最後までビンゴにならない。結局ほとんどすべての行、列でリーチになり、次ぎどの数字が…

風邪

昨日は風邪な一日だった。午前中に医者に行き薬をもらい、午後はほぼ寝てばかり。いつの間にか雪が降ってきていて夜には一面銀世界。

風邪気味

朝から肩が凝って痛い。のども心なしか痛い。少しのぼせ気味だ。典型的な風邪の前兆。なんか調子が悪い。1年以上前に済んだ工事で、サーバーを自分で立てて外から見えないとクレーム。何が何やら分からない。いまさら何を言ってるやら。今日はけっこう暇。…

とは言うものの

最近流行の自己啓発本などを読むと、自分のために投資しなさいだの、将来のために1日30分勉強しなさいだのと書いてある。とは言うもののなかなか時間が取れなかったり、飲み代に消えてしまったりという事を繰り返してしまいます。そうじゃなけりゃこの世…