意外と・・・

意外とみんな漢字が読めないんだなあと感じました。

先週の土日に会社の管理職の面々と今後の会社の方針について合宿をして、そのときにある本を順番に読んでいくということをやったんですが、けっこうみんな漢字が読めないことが分かりました。

まあほとんどが20代後半から30台中盤と、私より年下なのでしょうがないかなとも思いましたが、私より年上のマネージャーでもひどいのがいたのにはがっかりでした。

声に出して読まなかったり、雰囲気だけで適当に読み飛ばしているのが分かってしまったような気がしました。

基礎学力の低下というか、社会人としての質の低下と言うか。今後はこんな感じの人がこのままで偉くなってしまうのをなんとか阻止することを考えなければと思います。