車の購入

もう10年以上乗っている今の車。
使い勝手も悪くなく、なかなか満足していたのですが
結構いろんなところにがたがでてきた。

ハッチバックのエアが抜けてきて、
後ろをあけるとすぐに落ちてくる。


電動ドアミラーが折りたためない。


ギアの調子がよくない。


運転席の窓が開きにくい。

などなど・・・。


ちょうどいい機会なのでこの週末に新しい車を見に行った。
T社とH社のディーラーに見に行きそれぞれ説明を聞いてきた。


結局その日のうちに両方のディーラーの営業がやってきて
「ぜひ当社で買ってください」
とアピールに来たが、結局T社の車を契約してしまった。


車自体はどれも一長一短があって決めかねていたが
決定的だったのは営業の提案力の差だった。


両社にはやっぱり安く済ませたいので200万以下でと言う
価格を提示した。


T社は担当の上司を連れてきて
200万以下にするにはこのオプションを代えてこうして
このプランにすればこの値段になるので
ここまではがんばりますという提案をして
結局186万までがんばってくれました。
(実際にどの程度がんばったかは分かりませんが・・・)


対してH社の営業は
当初200万以上の見積もりだったものに対して
同じ程度の値段でグレードを上げますと言い出した。
確かに値引率としてはグレードを上げたほうがよかったかもしれないが
200万しか出せないと言っているのに
それ以上の金額の提案しか持ってこないって
ちょっと営業感覚がずれてんじゃないって思った。


H社の車のオプションの設定自体もおかしなもので
この機能がほしいけどこれはいらないって言う組み合わせしかできない。
もっとフレキシブルに組み合わせできるオプション設定にしてほしかった。
結構売れてる車なのに、
みんなどうしてんのかなあなんて思ったり。
ほんとにH社やる気あるのか?って思った。