大人な対応

いろいろと会社に不満があって会社を辞めていく人がいる。
でもまあやめる際にはそれなりの建前の理由をつけて
「お世話になりました。」
と言うことで事を荒立てずに辞めていく。


たいていの転職本にはまあそんな風に
「不平不満があっても円満で辞めなさい。」
と大人の対応をするように書かれていますが、
大人の対応って本当に会社に有益なのかな。


青臭い言い方をすると
不平不満は会社に問題点があるからのことだと思うが、
それに蓋をすることは会社の問題点をそのままにしてしまう
ことに繋がるように思えます。


でも公の場で
「この会社の○○と言うところに不満があるので会社を辞めます。」
とは言えないか。
特に指摘された部署や人は面目丸つぶれですもんね。
公正に見れば辞めた人の逆恨みってことも少なくないでしょうし。