XPに思うこと

いまこの文章は5年ぐらい前に買った
WindosXPのミニノートPCで作っている。
このPC、もともとメモリが128MB。
買った当初はこの程度で
けっこう快適に使っていたのだが、
いつの頃からか
「メモリが足りません」
というメッセージが出るようになった。


古いPCなので
増設メモリが256MBしか載せられず、
トータルでも384MBしかない。


アップデートでどんどん必要なメモリ数が増えていき、
いまは最低でも512MBないとだめらしい。


アップデートしなければ脆弱性を付かれて危ないし
アップデートすればメモリが足りなくなって
まともに動かなくなるし。
なんか納得がいかない。


今流行の5万円台のネットブック
買い換えたくなるなあ。