反面教師

昨日、シロアリ駆除のCat'sが来て床下を見ていった。ついでに屋根も見て行った。最近は床下だけではなくそういった家全体のケアもするようだ。

で、その結果を家の中で説明していったわけですが、その際に気がついたのは結果から言って貰わないと大変な時間の浪費ということだ。

屋根上で取った写真を見せてああだこうだと説明をしてくれるのですが、結局のところ何をどうしたいいのかの結論を先に言ってくれないので、その説明をどういう風に聞けばいいのか分からず、ただ無駄な時間をすごしてしまった。

「結論から言うと最短で何年後ぐらいに何が起こるので、こういう処置をしたほうがいいです。それについてはいくらです。 なぜならばいまこうなっていて・・・・」

という段取りで説明してもらえば無駄な時間もなく進むのに。

いままでもこのような説明方法で営業活動していたとしたら、相手はよっぽどひまなおじちゃんおばちゃんたちなのだろう。まあ個人相手ならばそんなもんか。

反面教師として非常に分かりやすかった。